waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

これからの季節は乾燥生姜パウダー

生の生姜は乾燥させることでショウガオールという新しい成分が生まれます。

この成分は身体の深部を長時間温める事ができます。

乾燥させたものは、生の生姜よりも深いところを温め、胃腸や身体の深部を温める作用が強力なのです。

乾燥生姜は薬効にたいへん優れており、漢方薬にもよく使われています。

利点は、手軽に持ち運べるところです。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

身体の深部を温め、しかも長期間効果がありますので、外に出るときに持っていけば、飲み物や食べ物に入れることができます。

冷え性の方の外出時にどうですか。

f:id:wacag:20150909174719j:plain

〜 作り方 〜

生姜を綺麗に洗い、皮ごと1~2mmにスライスしたら、重ならないようにお皿に並べてカラカラになるまで1~2日天日干します。

※部屋の中なら一週間程度

カラカラに乾燥したら、あとはミルサーにかけて乾燥生姜パウダーにしましょう。

味噌汁や紅茶、スープ、おでん、蕎麦、コーヒーにも合いますよ。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog