waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ラップを買うならポリエチレン

 ラップは大きく分けて2種類あります。

一つは素材表示で「ポリ塩化ビニリデン」と書いてあるもので、サランラップクレラップなど代表的なラップ。

くっつき易く使いやすいのが特徴です。

もう一つはポリエチレンと書かれています。

無名のメーカー製が多く、くっ付きにくく、少し使いづらいです。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

使いやすさでは圧倒的に塩化ビニリデンですが、

実はこのラップを浸した水に金魚を入ると狂ったように暴れ出したり、反対にすぐに水の底に沈んで動かなくなり、

神経や脳に影響があると思われる実験結果が明らかになっています。

テレビでも実験し同じ事が起こり時間が経つと死んだそうです。

f:id:wacag:20150916183502p:plain

「使うな、危険!」という本でも塩化ビニリデンラップの危険性が示されています。

人間にどこまで影響があるかは定かではありませんが、

ポリエチレンラップの方が値段が安く、熱で溶けても身体には無害なので、少し使いづらくても安心だと思います。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog