waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

スポーツドリンクのお話

汗をかいたら飲もう?スポーツドリンクのお話

9月、秋といえば、スポーツの秋。

少し涼しくなって、運動に適した陽気になってきました。

スポーツで汗をかいた際、多くの方が飲むであろうスポーツドリンク

運動によって失われた塩分や電解質を補給するのに適していて、昔から売れている大ヒット商品ですね。

また、最近では、熱の脱水症状を予防するのに、経口補水液、OS-1なども出てきました。

ですが、これはあくまで運動や病気の際の脱水を防ぐのに飲むもの。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

私の知人の息子は、スポーツドリンクが大好き。

健康にも良いだろうと、毎日のように飲んでいたら、案の定、虫歯だらけになってしまったそうです。

また、他の知人は、こちらもスポーツドリンクを飲んでいて、糖尿病になってしまいました。

先日の”ファミレスのドリンクバー”の投稿で登場した、果糖ブドウ糖液糖。

これが、スポーツドリンクにも大量に入っております。

もう一度、簡単にご説明させていただきます。

通常、砂糖を摂取すると、小腸で果糖とブドウ糖に分解され、

それから吸収されます。

ですが、この果糖ブドウ糖液糖は、文字通り最初から分解されているので、体への吸収が早く、血糖値を急激に上げてしまうのです。

また、さらに厄介なことに、この果糖ブドウ糖液糖は、砂糖よりあっさりとしていて、とても飲みやすい。

同量の砂糖では、とてもじゃないけど飲めないような量でも、

果糖ブドウ糖液糖なら、あっさり飲めてしまう。

 

f:id:wacag:20150906185412j:plain

肥満や糖尿病の大きな原因とも言われております。

また、スポーツドリンと経口補水液との違いとしては、

スポーツドリンクは、先ほど挙げた果糖ブドウ糖液糖によって糖質濃度が高く、また電解質濃度も低いです。

それに比べ、経口補水液は、脱水状態に飲むのを推奨しているので、電解質濃度が高く、塩分も他の飲料と比べても高いです。

どちらにせよ、これらは常日頃から飲むものではなく、運動時の水分補給や、脱水症状を軽減させる為に飲むものです。

どんなものも、一長一短。

上手に付き合って、スポーツの秋を楽しみましょう!

適度な運動は、健康にいい!!

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog