waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

遺伝子組み換え作物に適応していく虫

以前にも除草剤(ラウンドアップ)が効かない雑草が発見されて話題になりましたが・・・

それとは別に 遺伝子組み換え作物に仕掛けられた毒性に適応してしまった虫も出てきているのです。

除草剤は効かない 作物の毒も効かないならモンサントのビジネスモデルは崩壊してしまいます。

現代の米国農家には すでに このラウンドアップ等を使った農業を手広くやっている農家も多い為に 尚更 この問題は大きく取り上げられました。

壊滅的な被害を受けた農家はモンサントを相手に訴訟も・・・

モンサントは 対応するために除草剤の種類や量を増やすように指導したりしていますが 焼け石に水。

 このページはフェイスブックページ "A seed" の記事の転載です。

 元々 モンサントは 遺伝子組み換え作物なら農薬が減らせると宣伝していたのです。

でも現実的には 遺伝子組み換え作物に適応する虫の出現や 農薬自体にも耐性がついている雑草の出現で 

さらにラウンドアップは効かなくなり 種類も量も増えていきました。

減らせるはずの物が 増えてしまい 被害を押さえるためにさらに農薬の種類と量は増えるという モンサントにすれば悪夢のような流れに・・・。

また 増えた農薬種類と量は モンサントは今まで微量であり毒性はほとんど無いと言って来ましたが実際残留している量は増えて来て

WHOの出先機関の発表では明らかな毒性が有ると指摘され認めざるを得ない状況に陥っています。

f:id:wacag:20141120202911j:plain

結局 人間が 何かの仕掛けを作れば 自然は それに合わせて適応・対応するだけのように思います。

人間が必死になって過剰な仕掛けを作れば作るほど 自然は強く反発し打ち消して来るのですから

「まず自然とどうやって向き合っていくか?」を改めて考えて行かないと キリが無いですし いつか手痛いしっぺ返しを食らう事になるかもしれません。

しょせん人間も自然の一部なのですから・・・

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

                            

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog