waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

当店自慢のハンバーグ!

当店自慢のハンバーグ!牛の飼料からこだわっております!

国産の和牛は数多くありますが、

その飼料(エサ)までさかのぼると、ほとんど国産のものはありません。

国内で育てている家畜も飼料までさかのぼればほとんどが輸入。

牛肉の場合、消費量に対して国内で生産しているのは43%。

ただし、飼料までさかのぼりカロリーベースの食料自給率はわずか11%となってしまいます。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

そんな和牛で、当店が仕入れているのは、知床のホルスタインの雄です。

一般的に高級とされる、サシなどは少ないですが、

その分赤身の美味しさがすごい!

ハンバーグには、こちらのもも肉を使っております。

この和牛は、エサまでさかのぼっても、国産率が94%と、抜群に高い数字な、エサにこだわっている和牛なのです!

f:id:wacag:20151110122429j:plain

その他約6%が国産ではないのは、

とうもろこしに若干輸入ものがどうしても入ってしまうからだそうです。

 

ハンバーグを作るときのポイントは、よくこねること!

その際、肉の温度管理が重要になってきますので、5℃以下で素早くこねていきます!

そうしないと、脂が分離していってしまい、味にも仕上がりにも影響が出てしまうのです。

f:id:wacag:20151110121933j:plain

市販されている、加工品のハンバーグなどは、

この工程を楽にするために、増粘剤や発色剤などをたくさんつかっております。

ウインナーもそうですね。

市販されているもので、増粘剤、発色剤が使われていないハンバーグ、ウインナーは、おそらくほとんどないでしょう。

それだけ、薬を使うことが一般的となってしまっております。

当店の、エサからこだわった和牛ハンバーグ。もちろん、無添加です。

ぜひ、ご賞味ください。

通常のメニューにはありませんので、ご希望の方は、ご予約の際にお申し付けください。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog