waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製トマトソース!まかないアレンジ!その1

今回ご紹介するのは、当店特製の自家製トマトソース!

そして、それを使ったまかないです!

このトマトソースを使って、まかないを3品作りましたので、

そのうちの一つを、今回はご紹介したいと思います!

まず、トマトソースの作り方を簡単にご紹介!

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

f:id:wacag:20151129195024j:image

玉ねぎをスライスし、飴色になるまでよく炒めます。

焦がさないように注意してください。

そして、地鶏ガラスープ、セロリ、オレガノなどを入れて、沸かします。

しっかり沸いたところに、お次は牛脂を投入!

そして、糖度の高い、秋田県産ロッソナポリタンというミニトマトをたくさん投入!

あとはしっかりと煮込み、味を調節したら、基本となるソースが出来上がり!

ちなみに、塩麹を少し入れるものポイントです。

そしてまずは王道。

今回はこれをつかって、トマトソースのパスタを作りました!

 f:id:wacag:20151129194956j:image

使っているパスタは、以前ご紹介しましたDE CHCCO(ディ・チェコ)のNo.11。

これは、本当に麺自体が美味い。。。

そして、ソース作り。

基本のソースに鶏ミンチを加え食べ応えをプラス!

これをある程度水分を飛ばせば、濃厚ソースの完成です!

トマトを大量につかっておりますが、

青臭さだったり酸味はほとんどなく、

野菜やお肉由来の優しい甘さがと旨味が広がる、絶品パスタとなりました!

やはり、時間と手間をかけたものは美味しいです。

またの機会に、他のアレンジも投稿いたします。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog