waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今日また 『食』のたいせつさ!! 痛感しました

ここまで 劇的に変化すとは・・・私自身驚きました。

f:id:wacag:20151125160250j:plain

いつもお世話になっている近所の美容室さんの代表者は、男性 30歳半ばの男性です。

すでにカットでお世話になって2年になります。

その方の指先が、2年前冷たくて ビックリしたことが、あります。  

そして(大きなお世話おじさんの)私は、ずばり『タバコをやめ 食生活を変えなさい!!』と進言いたしました。 

(黙っていられない性分)そして体を温める野菜を食べるよう提案しました。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

ちょうど結婚前で彼も食生活のこと、健康の大切さを色々と考えていたのでしょう。

意思のかたい彼は、 それからタバコをやめ、食生活を変えました。 

コンビニなどの食品は、食べず、(忙しいので それまで時間がとれませんでした。)

体を温める野菜(玉ねぎ、生姜など)など、ふんだんにとるようにしたのです。

そして彼は、結婚し また男の子が誕生し、頑張っております。

f:id:wacag:20151125160323j:plain

(また彼は、お子様の面倒をよく見るのです。ご家族で食事に来ていただいていて、よく見てます。)

本日、カットに行ってきました。

彼が、食生活を変え、毎日玉ねぎを食べているのは知ってましたが、 彼が、

「小杉さんもう私の指先冷たくないですよ! 触って似てください。」

これが本当に度肝を抜きました。

あれほど冷たかった指先が 約1年半でここまで暖かくなるとは、・・・

f:id:wacag:20151125160348j:plain

本当に勉強になりました。

タバコをやめ、食生活を変えるだけでここまで変化するとは、驚がくであります。

なにか 本当に心が晴れやかな気分です。

これからも 厚かましく『食』のことガンガン言っていきます。

『うるさいおっさん』でいきます。  よろしくお願いします。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog