waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

忘年会シーズン

お酒を飲むと、たくさん食べ過ぎてしまうことが多いと思います。

これは、アルコールが肝臓で分解され、アセトアルデヒドという物質が出来ます。

この物質がアルコールを分解する時に血糖を消費し、血糖値を下げてしまいます。

人間は、血糖値が下がると食欲を満たそうと、食欲が湧きます。

お酒を飲んだ後に、味の濃いラーメンが食べたくなる理由はこれです。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

f:id:wacag:20151211093600j:plain

お酒やおつまみ、などで高カロリーな状態に、高カロリー、高脂肪、高塩分なラーメンが身体に入ります。

当然、血はドロドロになってしまいます。

1日くらいの無理なら何とかなりますが、これからのシーズン飲む機会が多いと思いますのでご注意ください。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog