waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ちょっと嬉しい気分です

ちょっと嬉しい気分です。

 
系統立った東洋医学では診断の基幹要素に個々人の体質があると聞きました。
東洋医学では治病でも健康法でも、
体質に沿って或いは体質を念頭に状態を是正するというスタンスに立っているようです。
だからこそ「直る」とか「治る」という語が使われています。
 
 【あなたにとっての「ヘルシーな食べ物」とは?】毎日新聞 医療プレミア
 
最近の医学情報などを見て感じるのは、以前に比べるとコホートとかメタ解析とかいう概念や その説明が増えてきているようにも感じますが、
果たしてその分母になる集団の全員が
 
上の例で言えば、同じ体質なのか
また食べ物の場合には食べ方なども含めて、同じ条件なのかなど、
 諸々が加味されているのだろうか、という疑問は常に感じていたところです。
 
そういう観点に現代医学が目を向け始めたという点で
ちょっとだけ光が差し込み始めた?という感じを受けています。
                           
 
彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog