waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

日高昆布

昨日、北海道・えりも岬の漁業関係者がお見えになりました。

一番の売りは、やはり日高昆布です。

皆様も日高昆布買って すばらしい 『ダシ』を作ってください。

えりも岬 ご存知ですか?

北海道の背骨とも言われている日高山脈の最南端に位置する襟裳(えりも)岬は、雄大な自然を堪能出来るほか、ゼニガタアザラシの生息地としても有名です。

f:id:wacag:20160114190136j:image

襟裳岬は、北海道幌泉郡えりも町えりも岬に属し、全長約150kmにもおよぶ北海道の背骨とも呼ばれている日高山脈の最南端に位置している岬です。

えりもは世界屈指の好漁場です。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

さけ、ます、たら、毛がに、はたはた、ほっけ、つぶ、ほっき、昆布などが有名です。

コンブ・フノリ・ウニ・ハタハタなどを対象とした浅海漁業と、さけ定置網漁業、つぶかご漁業、けがにかご漁業、たこ漁業、かれい刺し網漁業の漁船漁業が主体となっている漁協です。

特に「日高昆布」はその6割を生産、コンブ干しをする姿は地域の夏から秋にかけての風物詩となっています。

植物学的な名は三石(みついし)昆布ですが、日高地方で取られたものが、特に日高昆布と呼ばれています。

柔らかくて煮えやすく、味も良いので、いろいろな用途に使える万能昆布です。

f:id:wacag:20151210183405j:plain

日高昆布

[利用方法]

柔らかくなりやすいので、煮物の具材や昆布巻に適しています。味も良いので、だし昆布にも適しています。

とにかく女性の方が、元気!!

お魚と日高昆布のおかげでしょう。

日本人とって、お魚、昆布は、重要な食材です。

またカツオ昆布のとり方。・・・どしどし質問ください。

小さなダシ・サンプルございます。

すばらしい出会いに感謝!!!

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog