waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

オーガニック・レモン入荷!!!  柑橘有機栽培の農家さんから

facebookで知り合った農家さんから 素晴らしい

オーガニック・レモン入荷!!!  柑橘有機栽培の農家さんから

厳しい今の現状報告!!ぜひ読んでください。

facebookのメッセージをそのまま 掲載します。

・・・・・・・・・・

私の生業の柑橘栽培もそうです。

私の住む島は柑橘の大産地で、普通栽培の農家ばかりで、有機栽培をしている農家は

皆無です。

普通栽培は常に殺菌剤と殺虫剤で樹をコーティングしている栽培です。

除草剤で畑の土はカリカリに硬く、微生物がおらず有機肥料を撒いても分解するバクテリアがいないので化学肥料に依存するという悪循環です。

見た目重視で作られる食べ物は本当に怖いです。

みかんなどには樹にホルモン剤も多用していますしね(-_-;)

偽物の食べ物が蔓延していますが、たくさんの人と繋がって頑張りますので、

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

ここの農家さんのHPから 素晴らしいコメント抜粋します。

安全で美味しい大地の恵み・・・・・ 

広島県はレモン生産日本一(国産レモンの約65%を生産)でも味は農家によって違います。

しまなみ海道尾道市今治市を結ぶ本州四国連絡橋)尾道市 瀬戸田町より

除草剤、化学農薬、化学肥料、防腐剤を使わずオゾンで殺菌 有機100%の肥料を使用して

安全,安心な瀬戸田レモン、みかん、ベルガモット、ブラッドオレンジ,マイルド清美、カラカラオレンジ、ネーブル八朔伊予柑等の生産販売をしています。

f:id:wacag:20151222134820j:plain

レモンはビタミンB群やビタミンE葉酸などのビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル類を含んでいます。

ですが何よりもレモンといえば…で、ほとんどの方が思い浮かべる、あの強烈なすっぱさの元となるクエン酸とビタミンCが特出して豊富です。

【美肌・老化防止に】
レモンのビタミンC含有量は100gあたりで見ると果肉に50mg、皮に50mg含まれているとされています。

冷え性改善・代謝アップ】
クエン酸は疲労物質である乳酸を減らす働きや、新陳代謝を活発にする作用があります。

【香りも役立つ】
リモネンの香りとレモンのすっぱさは体内時計のリセットにも役立つ

以外にも【レモンと便秘について】
一説によるとレモンは食物繊維が非常に多く、水溶性食物繊維の割合も高いため腸内環境を整えたり便秘の解消・デトックスに効果があるとも言われています。

日本の基準である「日本食品標準成分表」によるとレモン(全果)の場合は100gあたり食物繊維4.9g(不溶性食物繊維2.9g/水溶性食物繊維2.0g)となっており、確かに食物繊維量が非常に多く感じます。

この素晴らしいレモンは、当店でも様々な料理に活躍してくれます。

それだけに、このような安全でおいしいレモンに出会えたことは とても幸運でした。

これからも、こだわりのレモンをよろしくお願いします。

ありがとうございます。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog