waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

関西のお雑煮 提案します

大好評!関西のお雑煮 提案します。

ぞくぞく食材が、入荷しております。

大好評 関西のお雑煮 提案します。

お雑煮の違い

関東は、・・・・しょうゆ仕立てのすまし汁。角餅を焼いて入れるすっきりした味わい。

関西は、・・・・・白みそ仕立て。丸餅を焼かないで煮るまったりした甘い味わい。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

関西のお雑煮の作り方

具材は食べやすく切り、煮崩れしないように面取りし下ゆでする。

餅もやわらかく煮ておく。

鍋に昆布だしをはって具を入れ、ひと煮立ちしたら西京味噌を入れ、餅を加える。

椀にそそいで花かつおをふんわりかける。

f:id:wacag:20160106183419j:plain

こだわり農家さんから頂きました 無農薬のもち米を使用してます。

お餅は、角のものを使用しました。

丸でカットすると 無駄が多いので・・・

実は、昨年も ご提供し 大好評でした。

昨年の 年末も 常連様に お出しました。

ぜひ 一度 関西を味わって下さい。

今年 1年 どうぞ よろしくお願いします。

ありがとうございました。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog