waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

添加物 調べました その3

CoCo壱番屋さんの添加物 調べました その3

廃棄依頼したカツの転売事件をきっかけに、本社に電話して、CoCo壱番屋さんのカレーの原材料を聞きました。

その3で最後です。

・香辛料抽出物とは、、、

(アサノミ、アサフェチダ、アジョワン、アニス、アンゼリカ、ウイキョウ、ウコン、オールスパイスオレガノオレンジピール、カショウ、カッシア、カモミール、カラシナ、カルダモン、カレーリーフカンゾウ、キャラウェー、クチナシ、クミン、クレソンクローブ、ケレシノミ、ケーパー、コショウ、ゴマ、コリアンダー、サッサフラス、サフラン、サボリー、サルビア、サンショウ、シソ、シナモン、シャロット、ジュニパーベリー、ショウガ、スターアニススペアミント、セイヨウワサビ、セロリー、ソーレル、タイム、タマネギ、タマリンドタラゴンチャイブ、チャービル、ディル、トウガラシ、ナツメグ、ニガヨモギ、ニジェラ、ニンジン、ニンニク、バジル、パセリ、ハッカ、バニラ、パプリカ、ヒソップ、フェネグリーク、ペパーミント、ホースミント、マジョラム、ミョウガ、ラベンダー、リンデン、レモングラスレモンバーム、ローズ、ローズマリー、ローレル又はワサビから抽出し、又はこれを水蒸気蒸留して得られたものをいう。ただし、「ウコン色素」、「オレガノ抽出物」、「オレンジ色素」、「カラシ抽出物」、「カンゾウ抽出物」、「カンゾウ油性抽出物」、「クチナシ黄色素」、「クローブ抽出物」、「ゴマ油不けん化物」、「シソ抽出物」、「ショウガ抽出物」「精油除去ウイキョウ抽出物」、「セイヨウワサビ抽出物」、「セージ抽出物」、「タマネギ色素」、「タマリンド色素」、「タマリンドシードガム」、「タンニン(抽出物)」、「トウガラシ色素」、「トウガラシ水性抽出物」、「ニガヨモギ抽出物」、「ニンジンカロテン」、「ニンニク抽出物」、「ペパー抽出物」、「ローズマリー抽出物」及び「ワサビ抽出物」を除く。)

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

f:id:wacag:20160121114731j:plain

香辛料抽出物の原料の多くは、植物ですが、その抽出方法が気になります。

植物を機械で絞るとコストがかかるため、大量生産で安価にするには、簡単にたくさん取れる薬品を使います。

効率のため・・

とにかく 一括表示で わからない 成分が、本当に不明!!

ここまで 粉、添加物が多いとは、思いませんでした。

私は、食べたことないのですが、(本音食べたくない。) 食べた方に聞くと

ほとんど具材の形状はなく 液体となっていたとお聞きしました。 

本社に電話しましたが、対応は、非常に良いです。 電話では、3〜4分 調べるのに待たされましたが、

中身を教えていただきました。

中身を教えたがらない会社もかなり多く、情報開示の義務もない中での このような対応には、感心いたしました。

が、このような実態のカレーを販売して業績を上げているのか、、と思うと

なんだかやるせない気持ちにもなってきます。

こういった、調理段階がいくつにもなる料理ほど、添加物が使われやすくなっております。

行きつけのお店があれば、原材料を聞いてみると安心かもしれません。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog