waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

本当に急に寒くなり体調が、心配です

少しまえは、春みたいな陽気でしたが・・・

ここで 定番のまかないをご紹介します。

まあ強引に命名するならば・・・スローフード小杉風クラムチャウダー・オイスターバージョン!!!

正確に言うと、クラムチャウダーは、洋風スープの一種で、ハマグリ(クラム)を用いたアメリカ特有のスープでありますので、ご勘弁を・・・

ネットで 調べました。 

チャウダーとは・・・魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープだそうです。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

二枚貝(clam)を入れるとクラムチャウダー、

白身魚を入れるとフィッシュチャウダー、

スイートコーンを入れるとコーンチャウダー、

ベイクドビーンズを入れるとビーンチャウダーになるそうです。

f:id:wacag:20160126180320j:plain

今、本当に美味しく旬で、また栄養的に抜群の牡蠣、優等生の食材です。

ここは、小杉オリジナル、酒粕塩麹を少し入れました。 もちろんバター、ガーリックも投入します。

スープは、カツオ昆布ダシと鶏ガラスープを半々使用しました。

これにセロリ、にんじん、玉ねぎなどを入れ、じっくり煮込みます。(ここ重要!!!)

そうしたら びっくりするほど野菜の甘みが、出てきます。

あと残り物の野菜、白菜、ブロッコリー、ジャガイモを入れました。

最後に牡蠣を投入!!! 間違い無しです。

f:id:wacag:20160120113523j:plain

ありがとうございます。

心も体も温まるまかないでした。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog