waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

寒い冬も、これであったまる!

寒い冬も、これであったまる!スローフード小杉のおしるこ!

本日ご紹介するのは、関西でいうところのぜんざい、関東でのおしるこです!

有機の国産小豆から丁寧に作りました。

お餅ももちろん千葉県産有機のもち米からの手作りです。

優しい甘さがたまりません。。

今回は、頑張ってくれているスタッフの面々にご馳走しました。

以下に、感想をご紹介します。

・小豆の香りがすごく上品で口の中に運んだ瞬間、鼻から小豆特有の香りがほどよく抜けて最高です!

 舌触りが滑らかで、甘さもくどくなく程よい甘さで、美味しいです。

 やはり、”国産””オーガニック”この大切さをあらためて体感できました!

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

f:id:wacag:20160126113011j:plain

・小豆が大粒でふっくらしていてとても美味しかったです。香りも良くて、小豆の味が汁にしっかり出ていました。

・有機の小豆と手作りの焼きもち。この組み合わせがもうたまりません!まず、香りが最高!

寒い季節にピッタリな小豆の甘さと、焼きもちの香ばしさが相性抜群でした。手作りの優しい味がしました。

。。。。などなど

手作りの大変さを知っているスタッフですので、本当にありがたそうに、

そしてなにより美味しそうに食べてくれました。

スローフードがこうして伝わっていくことは、嬉しいことです。

よろしければ、この機会にぜひスローフード小杉のおしるこ、ご賞味ください。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog