waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

オリジナルチヂミと、自家製さつま揚げ!

大好評まかない紹介!

今回ご紹介するまかないは、

小杉オリジナルチヂミと、自家製さつま揚げ!

普段仕入れている農家さんから、良い分葱(わけぎ)が入ったので、

これを使ってチヂミに挑戦しました!

まかないなので、材料は簡単。

分葱、玉ねぎ、人参をそれぞれマッチ棒ほどの大きさにカットします。

ちなみに、これらは全て千葉県産の無農薬有機栽培の野菜です。

これと混ぜる生地は、小麦粉に少し片栗粉、そして特製のガラスープ!

先に生地を混ぜておき、少し寝かせるとさらに美味しく仕上がります。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

あとは生地と野菜をよく混ぜ合わせ、好み焼きの要領で焼き上げれば完成!

あとは、チヂミには欠かせないタレ作り!

使った材料は、醤油、お酢、ゴマ油、すりゴマ、鷹の爪(一味でも可)、小ネギ

これらを、味見をしながらお好みの分量で混ぜれば完成!

ここで、家庭ごとの味の違いなんかが生じてきます。面白いですね。

f:id:wacag:20160116104424j:plain

あとは付け合わせ(?)に当店自家製のさつま揚げもつけてまかないの完成です!

普通のネギ焼きやお好み焼きと違い、片栗粉のおかげてモチモチとした食感に!

また、分葱や人参の食感がたまりません!

酸味の効いたタレの効果もあり、あっという間に完食! 

大好評のまかないとなりました。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog