waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

スーパーでの野菜選びの目安

・小松菜

葉が肉厚で大きさが不揃いなものを選ぶ。

茎が不自然に長いものはダメ。

・ほうれん草

葉が小さくて茎が長いものはダメ。

・キャベツ

葉の表面が紫がかっていないものがよい。

冬場に出回るキャベツは大抵紫がかってしまうものなのでこの限りではない。

・玉ねぎ

一番外側の茶色い皮に艶があり透き通って見えるものを選ぶ。

上の芽の部分がぎゅっと締まっているものを選ぶ。

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

・白菜

葉の先端がバラけておらずしっかりと巻かれているものを選ぶ。

・レタス

サニーレタスの方が普通のレタスよりも病害虫に強い。

基準は緑が薄めのものを選ぶ。

・チンゲン菜

茎の部分が艶々していて張りがあるもの。

・トマト、ピーマン

あまりに画一的で色が濃いのはダメ。

自然農のトマトは不揃いで茶色い部分があります。

・もやし

水だけで育つので農薬の心配は少ないが漂白剤が使用されることがあるので、「無漂白」のものを選ぶ。

旬の野菜を選ぶ事で使われている農薬の量は減ります。

f:id:wacag:20160113155536j:plain

自然栽培の野菜ばかりを食べられると一番良いのですが、そういう訳にもいかないですよね。

スーパーで買う時の目安にして下さい。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog