waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食物繊維を多く含む食べ物について

 今回私は、食物繊維を多く含む食べ物について また関連する

便秘について・・・調べました。

また便秘に悩む女性に食のテストを行いました。

食物繊維の働き

排便をスムーズにし、体内の有害物質を吸着して排出させます。

食物繊維の欠乏症

摂取量が不足すると 便秘 になりやすくなり、 痔 の誘因にもなります。

とにかく いつもお世話になります池田先生に質問しました。

青森県で開業しているお医者様です。 (レディースクリニック)

先生のお答えは、腸内細菌叢が、全てを創り出してくれるからです。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

腸を整える必要性をおっしゃてました。

食品添加物含有のものを食べますと、この大切な腸内細菌が死んでしまうそうです。

きっちり手作りのお料理を、バランスよく食べていたら、大丈夫だそうです。

f:id:wacag:20160113152657p:plain

水溶性食物繊維を多く含む食べ物と不溶性食物繊維を多く含む食べ物の違いについて・・・

水溶性と不溶性繊維との違いは、分子量です。たいして意味がありません。

・・・・・ 以上 池田先生にお聞きしました。

そこで 当店で働いているアルバイトで無料テストしました。

アルバイトの大学生・彼女は、なんと超難関国立大学(一年生)でした。

彼女は、ひどい便秘に悩んでいました。地方出身でいまは、都内で下宿しております。

なんと頭は、よいのですが、お料理は、まったくダメ・・・アルバイト初日に スタッフの食事のためみんなでチャーハン作りました。 

これも食育だと思い・・いつも新入りのアルバイトには、教えます。

その時に彼女は当店お社員に、『包丁は、どうやって持つのですか?』 びっくりしました。

ここで 私は、彼女を使ってテストしました。(ほとんど自炊はしない為)

10日間の期間です。 アルバイトの時は、必ず無料で食事を用意して、

なおかつアルバイトに入ってない時は、ごはんを渡しました。 

自家製のスープを渡し、お野菜、地鶏のつくね、炊いたご飯、国産納豆などを、すぐに調理できるように毎回3日分ぐらい渡しました。 

この春に上京し、独り住まいを始め、このようになった(ひどい便秘になる)ので、高校時代以前は、親が、ちゃんとご飯を作っていたのでしょう。

f:id:wacag:20160113152900j:plain

10日の事件後、便秘治ったと聞くと『治りました。』との返答でした。

先生の言っていた通り ちゃんと食事をしたら治るのだと確信しました。

現代の日本人は、食物繊維の摂取量が特に下がっているそうです。(グラフ参照)

1947年に比べ、2008年はなんと約半分にまで食物繊維摂取量が減っています。

画像のグラフの食物繊維摂取量の内訳を見ると、近年特に穀類の割合が減っていることが分かります。

その理由として食生活の欧米化で肉や乳製品の摂取が増え、

米の摂取量が減ったことと大麦などの雑穀を食べなくなったことがあります。

以下に、食物繊維が多いものを挙げていきますので、ぜひ、参考にしてみてください。

・きくらげ…野菜の中で多い部類。次いで多いのがひじきや干し椎茸、切り干し大根など。

・寒天…特に多い海藻類の中でも、非常に優秀。

・さつまいも…芋の中では多い部類。

ひよこ豆…豆は、良質なたんぱく質食物繊維が豊富。長寿の源です。

・バナナ…果物の中では多い部類。ドライフルーツにした方が食物繊維量アップ!

以上の食品を参考に、できるだけ食卓に取り入れるようにしましょう。

そのためには、自炊が一番です。

良質な食物繊維を摂取して、健康な腸内環境にしましょう!

ありがとうございました。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog