waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

春の食材が、ぞくぞく入荷!

今 本当に寒いですが、 春の食材が、ぞくぞく入荷!

そんな中!当店では春を感じさせる食材が入荷!

新玉ねぎ、芽キャベツ、赤カブ、菜の花のご紹介です。

f:id:wacag:20160123133843j:plain

芽キャベツに含まれる栄養成分と効用

●ビタミンC、Kが豊富に含まれています

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があると言われるビタミンCはキャベツが41mgなのに対し約4倍の160mgも、

血液の凝固促進や骨の形成に貢献しているビタミンKも約2倍も含んでいます。

芽キャベツにはβカロテンも

一般的なキャベツに50μg、多いグリーンボールでも110μgしか含まれていないβカロテンは、メキャベツでは710μgも含まれています。

●抗酸化作用があるルテイン

メキャベツにはカロテノイド(緑黄色の色素)の一種であるルテインを多く含んでいます。

このルテインは、ちりめんキャベツ、ブロッコリーに次いで、ルテインの含有量が多い野菜とされ、強い抗酸化作用によってがん予防に役立っていると考えられています。

●ビタミンUはキャベジン

薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。

これは胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです。

お料理は、洋風のお料理にあいます。  ですから洋風煮物、サラダ、炒め物などに・・

ポトフ、トマトソースともに、グラタンなどあいます。 

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

f:id:wacag:20160123133811j:plain

・新玉ねぎ

普通の玉ねぎとは異なり、春しか食べられない新玉ねぎ。

やわらかくて水分たっぷり、甘みがあるのが特徴です。新玉ねぎには、疲労回復や血液をサラサラにする働きがあるとされており、何かと疲れやすい春の季節に積極的に食べたい食材です。

そんなおいしくて体にもいい期間限定の旬な食材「新玉ねぎ」。素材の良さを生かして味わいたいものですね。

これが 美味しい!! オニオンスライスが最高!! 

新玉ねぎは、3~5月ごろの春の限られた時期にしか食べられない食材ですので、旬のうちにぜひ食べておきたいものです。

静岡産新玉ねぎをスライスしたものを、自家製ポン酢でシンプルに仕上げます。

この新玉ねぎは甘さがすごいので、水にさらさずそのままいけます!

その他の、赤カブはお漬物に、菜の花はおひたしにしてご提供致します。

ありがとうございます。

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog