waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製餃子のご紹介!

今回ご紹介するのは、当店自家製の餃子!

こちらは、常連さんのリクエストで作りました。

通常、餃子といえば豚肉を使いますが、当店は秋田比内地鶏の店ということで、、

今回は、地鶏のミンチで餃子を作りました!

f:id:wacag:20160215103528j:plain

もちろん、皮も手作り!

岩手県産の小麦粉(薄力・強力ミックス)で作ります。

手作り餃子は、なんといっても食感が素晴らしい!

ですので、これを最大限に生かすべく調理は水餃子にして提供いたします!

ちなみに、本場中国でも餃子といえば水餃子です。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

作るときのポイントは二つ!

一つは、肉の温度管理!

これは餃子だけではなく、すべてのミンチ料理に言えることですが、

これらを混ぜたりこねたり処理するときの温度は、−5℃以下で行ってください。

そうすることで、脂がよく馴染み、美味しくなります。

f:id:wacag:20160215103502j:plain

もう一つは、味付け!

ミンチに味噌を少量プラスして、コクを出します。

当店では、味噌と塩麹を入れて、味に深みを出しております。

よろしければ、一度ご家庭でも試してみてください!

ご用命いただけましたら、光栄でございます。

ありがとうございます。

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog