waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

美味しいリンゴで自家製ケーキ!

美味しいリンゴで自家製ケーキ! 常連様のお誕生日のお祝いです。

前回は、リンゴを使ってジャムを作りました。

そして今回は、同じ青森のリンゴを使ってアップルタルトを作りました!

ここで、作り方を簡単にご紹介!

f:id:wacag:20160210125003j:plain

まず最初にタルト生地を作り、寝かせておきます。

そして、リンゴをくし切りにしてバターとグラニュー糖でソテーします。

色が茶色くなってきたら、そこにラム酒を加え置いておきます。

次に、地鶏卵とアーモンドの粉を合わせて、アーモンドクリームを作ります。

型に、最初に寝かせてあったタルト生地をまず流し込み、その上からアーモンドクリームを入れ、最後にリンゴを並べます。

そしてオーブンで焼き上げ、粗熱を取った後に冷蔵庫などで寝かせれば、

美味しいアップルタルトの完成です!

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

f:id:wacag:20160210125048j:plain

当店ではこのように、お誕生日のなどお祝いの席に自家製ケーキをご用意することもできます!

ご予約の際にお問い合わせください。

このケーキも、もちろん余計なものは一切入っていない、無添加の優しいケーキです。

やはり、素材を活かした手作りが一番です。

ありがとうございます。

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog