waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

花粉症対策

レンコンは、花粉症にたいへん効果があるとされている食材です。

40g程度を10日間くらい食べると、80%くらいの人が効果の実感が得られるとのことです。

抗炎症作用があり、身体に良いとされてきた食材ですが、特にアレルギー軽減に効果があることが分かっています。

レンコンだけでも効果が期待出来そうですが、乳酸菌と一緒に摂ることで効果が上がるとのことです。

f:id:wacag:20160215104525p:plain

 FBページ、「難病克服支援センター」の記事を転載しています。

食べ方にも特に指定はないようです。

1センチくらいにスライスしたレンコンを軽く5分程度茹でて細かく刻む

そしてキムチに混ぜて食べる

これで、乳酸菌も同時に摂取でき、効果が期待出来そうです。

お味噌汁に入れてもいいかもしれませんね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog