waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

「想い」や方向性が近い生産者さんや料理人さん達のお話

不定期ですが 本日より 「想い」や方向性が近い生産者さんや料理人さんその他 関係者のみなさんのお話も時々掲載して行きたいと思います。

よろしくお願い致します。 

  a seed Jeff 

まず 初の投稿は愛知県小牧市のフレンチレストラン

 シェ・シュシュのオーナーシェフ 清水勝久さんです。

 このページはフェイスブックページ "A seed" さんから転載させていただいています。

「料理人として思う事」

料理人して日々料理を作ると言う事は生産者の思いを感じながら素材と向き合った上で、どのように表現するのか自分自身と向き合う。

その上で食べていただくお客様と向き合う。

経験が長くなるほど素材の大切さをひしひしと感じます。

例えば 僕は 野菜なら農薬を多用することなく 出来るだけ自然で無理のない栽培方法や 出来るだけ遺伝子組み換えでないエサを与えられている等

 その他には プロとして安直に化学的な調味料等に頼らない等を心がけておりますが 

結局のところ これらに共通する事と言えば、昔から行われ伝わってきた事ではないでしょうか?

フランス料理が日本に入ってきてからの歴史はまだ浅いかも知れませんが、本国での歴史は相当なものです。

僕たちは生きていくうえで、食事は切っても切り離せないし とても重要な役割を担っていると考えます。

ただ手間をかけなくても作れる加工品の流通が増え、本来の素材味とは違う味が求められている事が不憫でなりません。

本物の生産者がいる限り プロとして素材からソースはもとより

料理も全て手作りしていく大切さと美味しさをこれからも伝えて行こうと思います。

A seedをごらんの皆様始めまして。

愛知県にて「シェ シュシュ」と言うお店を営んでます清水勝久と申します。

Jeffさんとのご縁でこの先もお邪魔する事があると思いますが宜しくお願いします。

f:id:wacag:20160315145101j:plain

「身体」にご褒美!!

 生産者の“想い〟まで心に届く料理!!を目指し、愛知県小牧市でフレンチレストランをやっています。 

オーナーシェフ 清水 勝久

https://www.facebook.com/katsuhisa.shimizu

フレンチレストラン「シェ・シュシュ」 

https://www.facebook.com/chezchouchou.jp/

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

 

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog