waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

カレー作りました

金曜日と土曜日と予約が多く忙しく

まかない(スタッフの食事)を作り時間がないため、

また手軽に食べれるため 3/23,3/24の両日で じっくり作りました。

そして金曜日と土曜日で食べました。

今おいしい新玉ねぎをまず あめ色になるまで炒める! これで すべて 決まるとも言えます。

f:id:wacag:20160328102937j:plain

あとは、やはり重要なのは、ダシです。 もちろん登場は、秋田比内地鶏のスープ!!

ダシと玉ねぎで決まりです。

そして 北海道の短角牛のは肉(脂身と赤身)を投入します。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

f:id:wacag:20160328103021j:plain

熟れていれば、ベスト・・・トマトも、 (私は、先に塩をふりかけ余計な水分とります)

あとかくし味に塩麹これもいいい!!!

お野菜・・セロリと人参 が必修です。

おいしい西洋スープと煮込みは、玉ねぎ、セロリ、人参を煮込めば、必ずおいしいものができます。

ココナッツミルクも仕上げに必要だ!!  もちろん日本人には、醤油も!

f:id:wacag:20160328103058j:plain

ガラムマサラは、便利です。  味付けは、当店18,19歳の女性もいてるので(彼女たちのお好みは、あまめ)

甘口です。

たくさん作りましたが、あっという間に、残りわずかとなりました。

従業員にも、大好評でした。

ありがとうございます。

                            

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog