waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

国産無農薬の小麦粉で、うどん作りました!

本日ご紹介するのは、国産の無農薬の小麦粉を使った自家製手打ちうどん

無農薬の小麦粉は、香川県のオーガニックファームまんのう様から仕入れさせていただきました。

f:id:wacag:20160409103910j:plain

オーガニックファームまんのう様HPよりご紹介いたします。

安心安全、美味しい、環境循環の有機栽培に取り組む農業生産法人。2013年設立、2013年エコファーマー認定。

おなじみの献立も、初めて食べてる新しい料理にも

 ご飯の主役、お米の種類や銘柄を変えてみると、楽しみ方も大きく広がります。

オーガニックファームまんのうは、水稲の栽培とお米の販売

はだか麦、小麦、野菜の栽培、作業受託、草刈り、耕起、刈り取り、運搬、籾乾燥、籾摺り、出荷などの、

お米と食べ物の安心と美味しさに関わる全ての業務を執り行っております。

農場のマスコット日本ミツバチ。

ネオニコチノイド農薬の使用でみつばちの減少が危惧されていますが、

当農園では殺虫剤を使用していません。

弊社 株式会社オーガニックファームまんのうは、25年4月農業生産法人として会社設立(発起人4名資本金520万円、弊社代表の個人経営を発展)され、

おかげさまで一周年を迎えました。

ご支援ご協力いただきましたお客様並びに関係各位にお礼申し上げます。

 弊社は、環境循環有 機農法で栽培した農産物生産を主な事業として行い、加工部門への展開へパートナー企業様と連携して地域の安心安全な農産物をお届けしてまいります。

お客様 のご要望に応えられるために技術向上と経営基盤の強化にさらに努力する所存でございますので、

今後ともご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。

2014年4月

株式会社オーガニックファームまんのう

代表取締役 白川敏行

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageの了解の基、紹介させていただいています。

実は、この白川様には以前に一度当店に食べに来ていただいております。

F.B.でもご紹介させていただきました。

その際に、いろいろとお話をさせていただき、今回の取引となりました。

f:id:wacag:20160409104133j:plain

今回、この小麦でうどんを打ち、冷やしうどんにて食べましたが、、

はっきり言って、全然味が違う!

無農薬の美味しさを再認識したのと同時に、農薬はこれほど悪さをしていたのか。。と痛感いたしました。

美味しすぎたので、食べ過ぎてしまいました。。

従業員の反応も抜群です!

今回の賄いでは、そんな国産無農薬小麦のインパクトに負けないようにと、付け合せも豪華に!

原木椎茸と地鶏胸肉のソテー、自家製ポテトサラダ、スティックブロッコリーあんこうの胃と新玉ねぎのぽん酢和え!

少々張り切ってしまいました。。。

ありがとうございます。

f:id:wacag:20160409104204j:plain

現在、小麦の自給率は低く、さらに無農薬となると、0.1%以下、、、本当にミクロの世界です。

国産無農薬となるとその価格も、通常の国産小麦の2〜3倍ほどしてしまいます。

無農薬の小麦作りは、まさに雑草との戦いだそうです。

国からの補助金が現在は出ており、それを含めてなんとかやっている状態の農家さんが多いそうで、これが昨今のTPPに目をつけられたら、、、

お金儲けを優先している農家さんは、ほとんどが辞めてしまうのではと言われております。

そんな中でも、こうしたこだわりを持って美味しい食材を作ってくれている農家さんは、全国にいます。

スローフードは、美味しい食材があってこそです。

こだわりの農家さんに、感謝です。

                            

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog