waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

頑張ってスローフード

今 私は、頑張ってスローフード運動を行ってます。

先日も、三人のお客様が、来られた時 (45歳代前後の男女)

食品添加物の危険性をうたい、「私は 食品添加物を含む食品を食べると 気持ち悪くなります。」とお客様の前で申し上げました。

そうしたら その三名様は、クスクス笑ってました。

めげずに説明しました。

f:id:wacag:20160417184526j:plain

私は、食品添加物を摂取したら、胸焼け、胃のもたれ、頭痛、唇が腫れるなどの症状が出ます。(入っている添加物により症状は変わる。)

これは、正常であり、添加物を取っても それが、もう何も

症状が出ない、気が付かない方が問題なのですよ!!

このように丁寧に説明しましたが、はっきり言って馬耳東風でした。

このような 事は、よくあり 食品添加物の話をして よく笑われます。

 しかし めげません。  一人でも伝われば思いご説明してます。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageの了解の基、紹介させていただいています。

 その理由は、これは、2,3ヶ月ぐらい前に乳がんになった方が、お客様としてお見えになったからです。

その方は、乳がんになった原因を調べ  『食』であると認識され ネットで 調べていくうち スローフード小杉と出会ったのです。

 美味しい、体に優しい、安いと当店をベタほめでした。ありがたい話です。

 お話するうちに、彼女は、10,11年前にも、当店に来ていただいた事があるそうです。 

f:id:wacag:20160417184442j:plain

当時は、この近所で小さなお店を営んでおりました。

その時は、そんなにうるさく食品添加物の危険性をお客様に説明しませんでした。(真剣に聞いてもらう方が少なかった為)

なぜ私は、その時にもっと言わなかったのか? 反省です。

しかしこの件以来 ガンガンうるさく この『食生活』を

話していきます。

なかなか聞いてもらえませんが、 少しでも耳に残ればと、思ってます。

ありがとうございます。

                            

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog