waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」

今 農協JAさんの野菜の売れ筋、実態が、わかりました。

ここまで丁寧に販売しても・・驚愕の話

お店の方からお聞きしました。

当店の近くに、JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」さんがあります。

こちらのスタッフさんから 今の売れ筋をお聞きしました。

http://www.syoicargo.jp/sei.html  ⇦JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」

野菜を生産者から直接仕入れ ・・・お野菜に農家さんの名前が明記されてます。

通のお客様は、 ⚪️⚪️さんお子の野菜は、丁寧に作っているから、安心とか、

本当に地元密着の農産物直売所です。  食材は、すべて国産です。 これも気持ちいい!!

f:id:wacag:20160427184431j:plain

国産のものしか販売してません。・・・・素晴らしい!!!

また 食育ソムリエさんも、4名おられます。

食育ソムリエとは、、野菜や果物の旬や鮮度の見分け方、オススメの調理方法や、素材にあった保存方法等について

消費者へアドバイスできるJC総合研究所が独自に認証した資格です。

こちらのスタッフ、店長さんが、昨日ご来店いただきました。 本当に感謝します。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20160427184508j:plain

その時聞いたお話します。

まずは、筍ですが、 いま 店頭でたくさん販売されてます。

しかし その横で、筍の水煮の缶詰も販売してます。

さて 本物の筍と 筍の水煮の缶詰 どちらが売れているでしょう。

答えは、なんと 『筍の水煮の缶詰』です。

JAさんも、努力してます。筍の処理の仕方をわかりやすく添付し、米ぬかも無料で 横に置いてます。

それでも缶詰の方が売れるのです。  悲しい!!!!!

これは、フキも同様です。

本物よりも、水煮の缶詰が売れるのです。・・・ショック!!!

そして もう一つ悲しいのが、お客様は、ご年配が多く 若い方が少ないのです。

若い世代の方・・・特に小さいお子様をお持ちの方々にもっと来店してほしいと感じます。

よい食材を扱ってます。

f:id:wacag:20160427184538j:plain

私は、新たにこの近辺に越してきたお客様には、必ずこの『JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」』さんをご紹介してます。

このことをふまえ、先週土曜日 筍ご飯が、完売したのは、納得かもしれません。

しかし 旬、の本の伝統的なお料理は、手間でも是非若い方に踏襲していただきたいと感じます。

これがスローフード運動だと感じます。

ありがとうございます。

                           

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                           

 
彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog