読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

電子レンジをどう使うでしょうか?

電子レンジの普及が、日本の食文化をダメにした。

電子レンジをどう使うでしょうか?

やはり圧倒的に多いのが、冷凍食品の調理なのでしょう。

グラフを見れば 一目瞭然であります。

冷凍食品の国内消費量であります。

それて 反して エンゲル係数は、どんどん下がってます。

そして 近年は、また上がってます。

その原因は、直接的な原因は、消費税の8%への増税と考えられる。

ちなみに1997年4月に実施された消費税の5%への増税時には、エンゲル係数の目立った上昇は見られなかった。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介ています。

当時はまだ家計に余裕があり、贅沢品への支出も多かったはずである。消費増税に対しては、各品目についてまんべんなく消費を減らすことで対応したものと思われる。

f:id:wacag:20160508170505p:plain

今回、消費増税エンゲル係数が急上昇してしまったのは、日本の家計がそろそろ限界にきていることを示しているのかもしれない。

そして 冷凍食品の国内消費量推移グラフと全く同じようにリンクするのが、国民医療費、人口一人当たり国民医療費、人口、の推移グラフである。

今は、国民医療費が 40兆610億円となっている。(2013年度資料)

f:id:wacag:20160508170534p:plain

私の個人的意見ですが、・・・

冷凍食品の国内消費量=食品添加物の国内消費量だと思ってます。

昨年の日本の食品添加物国内需要量は、334万トン(日本科学新聞より)

単純に 一億二千万で割ると・・・約27キロです。

いかがでしょうか?

                           

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                           

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog