waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

とにかくすごく増えてます。 『ガン』異常です

とにかくすごく増えてます。 『ガン』異常です。

がん患者、12年86万5238人に増加 男性の大腸がん急増 !!

2016/6/29 21:19・・・日経新聞WEBニュースさんより 

国立がん研究センターは29日、全国47都道府県のがん患者数の最新データを公表した。

2012年にがんと診断された人は推計で86万5238人となり、11年よりも1万4000人増えた。

男性では、11年に4位だった大腸がんの患者が急増して2位となった。

同センターは都道府県が実施している地域がん登録のデータをもとに推計値を公表している。

03年から実施しており、10回目の今回調査で初めて47都道府県のデータがそろった。12年にがんと診断された男性は50万3970人、女性は36万1268人だった。

年齢構成のばらつきを調整したうえで、新たにがんと診断された人口10万人当たりの患者数を示す罹患(りかん)率を求めたところ、365.6人となった。11年より0.2%減り、増加傾向に歯止めがかかった。

部位別にみると、男性が胃、大腸、肺、前立腺、肝臓の順になった。前立腺がんは増勢が止まったものの、大腸がんが増えている。

女性は乳房、大腸、胃、肺、子宮の順で11年と同じだった。

がんの種類によって罹患率に地域差があり、胃がんは東北地方や日本海側で高い傾向にあることも分かった。

肝がんは西日本で高い傾向がみられた。乳がんは東京で非常に高かった。

・・・・以上 日経さんより

とにかく下の図 ガンと診断された患者数の推移・・このグラフ

f:id:wacag:20160716173009p:plain

もう異常としか言えません。

悲しい!! どこまで病気なったら 皆様 原因が、『食』であると気が付いてくれるのでしょう。

本当に悲しくなります。

もう一度書きます。

知れば知るほど 今の「食」に対して不安を感じます。

日本は、遺伝子組み換え食品添加物に対して、本当にゆるい国です。 

最後に いまでや酒屋さんの営業マンのお父様のお話をします。

彼のお父様は、葬儀屋さんに勤めております。  彼曰く「今の死体は、腐らない!!」 

この言葉が、全てをあらわしていると感じます。

あともう一つ 前回ご紹介した食糧内科の長岡先生のお言葉を掲載します。

先生曰く『ガンの原因は、大きく二つにある 一つは、食事、 そして も一つは、ストレス』

このことは、以前おfacebookで詳しく取りあげてます。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

とにかくスローフード運動頑張ります。

『うるさいおっさん』でいきます。

グラフをみれば 寒気します。

あと乳がんは、40歳代が怖いとよくわかります。

ピンクのグラフは、厚生労働省人口動態統計[確定数]より_2015年9月3日発表

女性の乳がんの死亡数です。

いつもお世話になりありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔体をもっと知ろう」のまとめ|Pinterest /

                 

 

>彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog