waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

本日ご紹介は・・『ところてん』

これを きなこと20年熟成の黒みりんとあわせる2種類を作りました。

ここで ところてんとは・・・

今回のものは、テングサを天日に干して 仕上げました。

全体の98-99%が水分で、残りの成分のほとんどは多糖類(ガラクタン)である。

ゲル状の物体であるが、ゼリーなどとは異なり表面はやや堅く感じられ、独特の食感がある。

腸内で消化されないため栄養価はほとんどないが、食物繊維として整腸効果がある。

いろいろ場所により食べ方が、違います。

二杯酢あるいは三杯酢をかけた物に和辛子を添えてなどが、ありますが、・・・

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20160716171120j:plain

きなこと20年熟成の黒みりんにて 仕上げました。

特にこの20年熟成の黒みりんは、美味しい最高です。

当店お自家製・秋田比内地鶏卵のアイスクリームにかけても、美味です。

おかげさまで爽やかな画像撮れました。

ありがとうございます。

 

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔体をもっと知ろう」のまとめ|Pinterest /

                 

 

>彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog