読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

民間企業(宅配サービス事業)の栄養士

12年調査、1割の民間企業(宅配サービス事業)で栄養士不在問題!! 発覚!

栄養士がいないのに、糖尿病食や腎臓病食、減塩食をうたって食事を提供している事業者もあります。

驚きの事実が、見えてきました

毎日新聞さんより  2016年7月19日 22時27分配信

  在宅高齢者への配食サービス事業者のうち、1割の民間企業で栄養士を配置していないとの調査結果が、19日開かれた厚生労働省の配食事業に関する専門家会議で示された。

  高齢化の進展で配食への需要が高まる中、栄養管理が不十分になる可能性があり、厚労省は年度内に、献立作成や情報提供のあり方などについて、事業者向けのガイドラインを策定する方針。

 調査は国立健康・栄養研究所が2012年に実施。企業やNPOなど140事業者から回答があった。栄養士や、より専門性の高い管理栄養士のいずれも置いていない事業者はNPOとボランティア団体では40%に上った。

 栄養士がいないのに、糖尿病食や腎臓病食、減塩食をうたって食事を提供している事業者もあり、同研究所は「適切な治療食を提供できていない可能性がある」と指摘した。

 利用者への調査では、80歳以上が女性では73%、男性は60%を占め、大半が独居や夫婦2人世帯だった。

 厚労省によると、配食サービスの市場規模は2014年度までの5年間で1・8倍の1050億円に拡大している。

・・・・・ひどい話です。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉"さんの了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 とにかくこの業界伸びてます。

下記のグラフ参照してください。

f:id:wacag:20160723101143p:plain

あと食当たりの価格が、安すぎます。

1食あたり なんと158円という広告の食材サービスの会社もあります。

いったいこの食事の原価は、いくらなのでしょう。

怖くなります。  安さを売りにしているところが多く 調べると

絶対この価格だと外国の食材だと感じます。

f:id:wacag:20160723101222p:plain

もちろん食品添加物遺伝子組み換えなどを使わないと、成り立たないでしょう。

皆様いかがでしょうか?

ありがとうございます。

 

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔体をもっと知ろう」のまとめ|Pinterest /

                 

 

>彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog