読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

調味料 ( P. 2) 分析 & おおすすめ!! 

まずは、調味料にこだわることは、本当に重要です。

今回お味噌です。 おすすめのものをピックアップします。

本物の味噌の選び方!

ズバリ!原材料表示数が少ないものを選んでください。

例えば下記のお味噌  豆の華みその原材料は、

白米、大豆(秋田県産)、食塩  この三つだけ 本当にシンプルです。

般的に大豆は丸大豆なのですが、あえて「丸大豆」と表示するのは、特に醤油を作る際などには、大豆そのものではなく

「脱脂大豆」という、いわゆる大豆の「残り物(カス)」を使うことがあるからです。

それを区別するために、あえて「丸大豆」と表示されます。

脱脂大豆は、食品業界の産廃です。

私のオススメは、お味噌の会社に電話してください。

日本国内 頑張っている会社は、沢山あります。

f:id:wacag:20160717131746j:plain

必ず国産100%にしてください。

このfacebookをご覧方は、ご自分でお味噌を作っている方も、沢山おいででしょう。・・最高です。  素晴らしい!!!

味噌は発酵や菌を利用して、添加物を使用せずとも、長期保管ができるようにした日本の食文化の象徴です。

ですから、基本的には、原材料以外の添加物を使用していない商品がよいでしょう。

次のような、添加物が含まれている可能性があるのでよく見極めましょう。「調味料(アミノ酸等)・保存料(ソルビン酸)・漂白剤(次亜硫酸Na)・ビタミンB2」。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さん
の了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 このような添加物を含んでいるのは、外食のみそラーメンチェーン店に多いです。 絶対食べないでください。

f:id:wacag:20160717131851j:plain

私のオススメのお味噌は、ずばり  2つです。

2社は、本当に小さな会社です。  ハートが、あります。

本多麹屋
  ⬇️
http://www.hondakoujiya.com/about/

田中味噌醸造
    ⬇️
http://www.kinzanjimiso.jp/member/tanaka.html

発行食品は、素晴らしいです。

とにかく お味噌  まがい物が、多数あります。 気をつけてください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog