読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

調味料 ( p 3 ) お勧め

スローフード小杉が、おすすめの調味料のご案内!!

今回は、 お酢です。  皆様のご存知だと思いますが、

『千鳥酢(村山造酢、京都)』でございます。

<基本のさしすせそ>

創業二百八十余年の京都・三条にある老舗店の米酢。清酒を原料としており、

酢独特の鼻をつく香りがほとんどない。

創業時から使われている醸造蔵にすみついた酢酸菌が発酵を促して造り出すまろやかな味わいは、

絶妙なバランスといわれる。

f:id:wacag:20160717140832j:plain

京都の有名和食店や料亭を中心に多くの料理人の支持を集める。

特にすし飯や酢の物で味が生きる。「すっきりしたうまみ、上質な軽さはまさに品格のある酢」

(料理研究家の土井善晴さん)、

「素材の味を引き出すマイルドな酸味は1度使うととりこになる」(料理研究家の本谷恵津子さん)

あの有名な岸朝子さん(「おいしゅうございます」の食生活ジャーナリスト、人気番組「料理の鉄人」で審査員)

このお酢を推奨しておりました。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 美味しいお酢は、そのまま飲んでも、美味しいものです。

千鳥酢
  ⬇️
http://chidorisu.co.jp

公式HPより

厳選された米を原料に洗米から仕込み、さらに半年もの間当社の技を駆使して醸造された米酢です。

まろやかな味とかおりは素材の持ち味を引き立て、料理にはなくてはならない調味料として有名料亭、寿司店などで愛用されております。

お好みの味付けで、お寿司や酢の物、ドレッシングなど色々なお料理にお使い下さい。

ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog