読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

早まき枝豆 「天ヶ峰」

枝豆 入荷!!私のお店から300M離れたところに、農家さんが、あります。

そこから毎年 もらってます。本当に朝のとれたてです。

鮮度も、重要であります。

今回の品種は、早まき枝豆 「天ヶ峰」でございます。  約3ヶ月半かかり収穫です。

枝豆の栄養調べました。  素晴らしい!!!

枝豆は、”豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜”で、非常に多くの栄養があります!!

f:id:wacag:20160717142452j:plain

大豆に多く含まれる女性の味方のイソフラボン含有。

例えば更年期障害による症状の改善や閉経後の骨粗しょう症緩和、乳がんなどの女性特有疾患の発症を抑制する働きがあると言われています。

メチオニン

枝豆のタンパク質に含まれている成分で、体内で作ることが出来ず、食物から摂取する必要がある必須アミノ酸の1つです。ヒスタミン濃度を下げる作用があり、抑うつ症状の治療に役立つとされています。

また、ビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促す作用もあります。故にビールやお酒のアテに枝豆はピッタリの組み合わせと言えます。

あのシジミよりすごい!オルニチン

オルニチンは肝臓機能の回復や疲労回復機能の作用が高いとされるアミノ酸の一種です。

シジミなどに多く含まれていることで有名ですが、枝豆にもたくさん含まれています。中でも「だだちゃ豆」にはシジミの数倍ものオルニチンが含まれているそうです!!

妊娠を考える人には特に必須!の葉酸。しかも鉄分も豊富。

これは、食べねば・・・・

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

あと 枝豆で重要なのは、塩、お水の量  これには、数式が、あります。  目分量は、ダメです。

f:id:wacag:20160717142429j:plain

最初に丁寧に両端を切ります。

重量に対しての、 適正・塩を 枝豆にすり込みます。  ここで1時間 放置します。

そして 茹で上げて 水にかけずに、扇風機などで冷まします。

美味しい枝豆の出来上がりです。

手間が、かかりますが、重要です。

ありがとうございます。

 

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog