読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

ラーメンは〇〇〇だ!!!  パート2

なぜ味の素を使うかよく分かる。

その内幕を徹底解剖します。

ここでご紹介するもう一軒です。

味の素のサイト( http://goo.gl/LVzgua )より

‥‥‥

くじら軒

田村満儀氏

同じ味を自然の材料で出したら、びっくりする位のコストになってしまうしね。昆布なら、3倍は入れないとこの味は出ないですよ。

『うま調』を上手に使えば、びっくりする位味の良いスープができる。もちろん使い方によるけれど、ラーメンに入れるにはとてもいいものだと思いますよ。」

『うま調』を上手に使えば、 塩カドのないまろやかな味になる。

「うまいものを作りたくてどんどん昆布を入れてたら、材料費がものすごいことになっちゃって(笑)」一時は味のバランスを崩してしまい「一から材料を考え直した」ところ、欠かせない存在として浮かび上がってきたのが『うま調』なのだと田村氏は言う。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

らーめん くじら軒 横浜本店 さんです。食べログです。
         ⬇️
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13026665/

星は、3,54である。 素晴らしい繁盛店であることは、間違いない!!

コメントも、163件あり、すごい!!

コメントご紹介します。

‥‥‥

一時代を築いた安定した味、懐かしい感じのする美味しいラーメン、淡麗系の美味しいラーメン、飽きのこない魅惑の一品、

懐かしさが、心にしみる。 などすべて好評である。

1996年、脱サラした店主さんが独学で作り上げた ラーメンは、ほどなく大評判になり、今や都内にも三店舗、大阪や北海道にも店舗を広げ ている。

非常に頭の意よい経営者だと、思います。 

‥‥‥

結局 ラーメン、中華料理も、一緒ですが、 原価を抑えるために 味の素を使うのです。

添加物を使わず お料理を作ると本当に大変で、手間、コストが、かかります。

これらの添加物時は、バリエーションも増え 進化してます。

悲しいながら  食品添加物は、日本の国民食か?!

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog