waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今話題の『熟成肉』について

今回話題の『熟成肉』について スポットあげます。

これに関して 雑誌・SPA!に掲載されてました!!

この食品が、危ない!!消化器専門医が、指摘!!

消化器専門医の大竹真一郎氏は、そのリスクについて

こう解説する。

熟成肉は、肉自体を腐敗寸前まで保存するため、病原性の菌や

カビなどが、肉についてしますと長期保存でより菌が、増殖します。」

流行りだからと言って安易に提供しているお店で、”熟成”肉を食べると食中毒を引き起こす可能性も。 

基本菌類は、75度1分かねつすれば死滅しますが、レアな状態で出てきた場合は、注意が、必要です。」

また肉好きには、悲報だが、肉食自体が、死の確率を高めることも。

「昨年の日本のガン患者で一番多いのは、大腸ガン。

大腸ガン患者が、急速に増えているのは、肉食によって悪玉菌が増え、腸内環境の悪化が原因お糸つと考えられます。

特に危険なのが、牛肉と羊肉。

前述の熟成肉になると、さらに危険性が高いともいわれます。

肉好きの人は、食物繊維を摂取して、腸内環境の改善に努めましょう。」

・・・・・・SPA! 8月2日号

消化器専門医が、言うと説得力が、あります。

調べたらこんなにありました。

熟成肉ブームの裏に腐敗リスク
       ⬇️

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0831/sgk_140831_3675992228.html

熟成肉」に一歩間違えば死を招く危険 歩行困難に陥る可能性も

    ⬇️
http://news.livedoor.com/article/detail/10385568/

私の意見は、日本人は、青魚 これです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

牛肉が好きであれば  本マグロ食べてください。

f:id:wacag:20160731111431j:plain

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。これです。

私は、牛肉をほとんど食べないので、たまに食べると 胃が

びっくりします。

食べるのでしたら  必ず和牛!!!

アメリカ牛は、危険です。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog