読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

日本人の腸の長さ

腸の長さは人種とは関係ない

日本人が長くて欧米人が短いと言う俗説はウソ。

知っている人も増えてきましたが かつてはよく聞きました。

日本人の腸と欧米人の腸の長さが違うから 日本人は穀物系の食事向きで 肉食には向かないっという説
___________

これらは過去に 一部製薬会社やメディア等で広められたのですが

実は まったく根拠がなく、個人差はあるが 人種での差はない と言うのが正しい情報のようです。
___________

こんな腸の長さについてのサイトがありました。

Length of a Human Intestine

http://hypertextbook.com/facts/2001/AnneMarieThomasino.shtml

ここでは様々な文献の紹介が有ってそれらをまとめると人の腸の長さはおおよそ 6~8.5mだが 年齢と身長によって違うと書いてあります。(ちなみに人種については書いてない)

また国立バイオテクノロジー情報センター、

米国 国立医学図書館 国立衛生研究所のサイト内にズバリ その物の文献が有りました。

英文ですがご紹介。

「西洋人と東洋人の腸の長さの比較と 腸管癒着の傾向」

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8568407

読み解くと・・・
____________________

調べた115人の西洋人と114人の東洋人の腸の長さに差は無かったと ハッキリ書かれています。

f:id:wacag:20160813113334j:plain

ただ人種ではなく 人によって差が有る事は確かな様です。

参考 日本人の「大腸」の長さ ←大腸だけなので短め

男:平均161cm(最大246最小99)

女:平均158cm(最大369最小91)

  分担解剖学(金原書店s59年刷)より

腸 Wikipediaより

腸 - Wikipedia

こちらのサイトの方も検証されていますが

すでに製薬会社等のホームページからは「腸が長い」記述は削除されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/sanba_3_sanba/4131497.html

いまだに「日本人長い説」を唱えているのは健康食品会社や医薬品メーカー等が多いです。

長いとした方が都合の良い人たちが広めた情報なのです。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 また そもそも腸は引っ張り方でもかなり長さに幅が有ると思いますし 直径もかなり幅が有るはずです。

理由は・・(不謹慎ですが)ホルモン焼き等を食べてみても かなり弾力のある物と推測されます(苦笑)

そんな所からも普段は体内に縮まって収められている腸の長さを一概に長い短いと言うのは なかなか難しいとも思えます。

逆に日本人が特別に長いという根拠になる学術的なデータや文献はありませんし 根拠のない主張は 数多く有りますが根拠のある主張はいまだにありません。あっても個人のブログやホームページのみ。

人種の差は無いが 個人差は有る。というお話でした。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog