読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

じっくり原材料を検証 1(~2)

SPA! 8月2日号より

「毎日スプーン一杯」が、健康悪化に・・

エゴマ油   血液サラサラではなく”ドロドロ”に・・・・

健康派に重要視されるのが、油だが・・・・・

エゴマ油やアマニ油などの、植物油は「血液をサラサラにすると言われますが、実は、逆」 なのだとか。

雑多な油が、含まれていて、血液の内壁に油が、付着して

血の流れが滞る。   いわゆる動脈硬化で、脳梗塞

心筋梗塞を引き起こす恐れがある。」と 真島消化クリニック

医院長の真島康氏は、指摘する。   脳の血流が、滞ると

めまいや頭痛、記憶力の低下が起き、脳梗塞脳出血にもなりかねない。

心臓も、同様で、狭心症心筋梗塞のリスクが 高まる。

SPA! ・・・・

あとフルーツグラノーラも、栄養が、少ないドライフルーツ満載!

 

食物繊維やミネラルが豊富なフルーツグラノーラなどのダイエット食品。

落とし穴があります。

cereal.matchupp.com

梅原氏指摘  (梅原氏は、管理栄養士です。ダイエット・カウンセラー)

「サクッとした食感を出すために使われる水素添加植物油には、

過酸化脂質やトランス脂肪酸、有害性が、指摘されるジヒドロ型

ビタミンK1が含まれてるため、動脈硬化脳出血などの原因に」

さらに問題は、ドライフラーツ。

「ドライフルーツは、そもそもビタミンCが、壊れているので、摂取しても意味がない。

f:id:wacag:20160809181243j:plain

さらに貨物に含まれる果糖は、肝臓で直接代謝されるので、大量摂取は、肝機能障害の原因に。

また、果糖などの糖分は体内のたんぱく質と結びつき、『糖化』

と呼ばれる現象を起こします。

結果、肌のくすみやシワ、抜け毛や白髪などの老化が、進みます。

果物の大量摂取という点で、危険なのが、「アサイーボウル

「たくさんのフルーツやグラノーラが問題。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 芸能人などの間で流行中のジュースクレンズやグリーンスムージーも、液状で飲むと果物の糖分の吸収率が上がり、体内の糖化を招いてしまいます。」

最後が、  チアシードなどのスーパーフード。

「栄養豊富な自然食品として 人気ですが、食事の代わりにこれだけとるのは、危険。   タンパク質や脂質が、取れず、

栄養不足になりがち。

体重が落ちても、それは、やつれただけ。

脂肪ではなく筋肉が、減っているので、見た目は、痩せても隠れ肥満いなるケースも多いのです。」

健康を意識した行為が、間違えると逆効果になることもあるのだ。

・・・・・・以上SPAさんより

フルーツグラノーラ原材料・徹底比較
   ⬇️
http://cereal.matchupp.com

原産国・中国とか出てきます。

やはり 手作りが、最高でしょう。

あとは、バランスいかがでしょうか?

ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog