読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ケーキバイキングのカラクリ

ケーキバイキングだと1500~1800円くらいが多いと思いますが・・・

ケーキの多くは  市販の冷凍品が多く 店舗で作っている店でも 実は 原価は29円とかで30円もしないのです。

ちゃんと作ってる店とは すでに材料から違います。

当然 激安材料ですから 健康にも良くないです。

最低でも50個くらい食べれば元を取れる可能性がありますが・・・絶対無理ですよね(^^;

f:id:wacag:20140818200149j:plain

店は人件費が浮いて儲かりますが お客様は絶対に損してます。

何より そろそろ 店も消費者も「バイキング」とか「食べ放題」などというスタイル止めませんか?

全然 地球に優しくないですし・・・ 

元々 欧米の豊かさを表現する為のスタイルなのかもしれませんが あまりに普及しすぎてしまって日本ではあちこちで見かけるようになりました。

現在 日本の食品の約7割は、世界から輸入しています。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 年間 約5800万トンの食糧を輸入しながら、その約3分の1を捨てています。

食糧の廃棄率では 世界一の消費大国 米国を上回り、

その廃棄量は世界の 食料援助 総量740万トンをはるかに上回り、 3000万人分以上の 年間食料に匹敵するとも言われています。

日本の廃棄量 約2000万トン弱で 食糧を必要とする 3ヶ国以上が助かる計算なんです。

それでもバイキングとか食べ放題とか必要ですか?

先日も 食の関係者の中で話題になったばかりでした。

 関係者の中でもやはり疑問を持つ人は多いのです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog