読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

危ない飲食店の見分け方

E型肝炎  感染者、過去最多 豚肉生食などで!!!

この時期 食中毒も、かなり増えます。

危ない飲食店の見分け方  !!!

E型肝炎 の記事です。

豚肉の生食などを通じて感染するE型肝炎の感染者が今年に入って増加し、国に届け出が義務付けられてから過去最多だった昨年の212人を上回り、7月24日現在で241人となったことが、国立感染症研究所の調べで分かった。

 感染源が推定できた症例のうち半数は豚肉で、レバーや生肉を食べた人もいた。

加熱調理や感染防止策の不徹底などが考えられるという。

感染研の最新のまとめによると東日本が多く、北海道が79人と約3分の1を占めた。東京28人、神奈川19人、群馬13人、千葉12人、埼玉11人と続く。

毎日新聞さんより  2016年8月3日 東京朝刊・・・・・・・・・・

f:id:wacag:20160809183615j:plain

当店  地鶏のささみも、メニューにあり 人気商品です。

今の時期は、しっかり炭火で 焼き上げております。

食中毒は、本当に多いです。  ご注意してください。

危ない飲食店の見分け方

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 ①まずよく行くお店 を 『⚫️⚫️』とします。

必ずネット、スマホで、「『⚫️⚫️』食中毒」  にて 検索してください。

問題が、あれば必ず出てきます。

保健所にて検索しても、食中毒情報出てきますが、 店名が、わかりません。

②まな板の汚れているお店、清潔感のないお店は、ダメです。

そういうお店は、厨房内が、ぐちゃぐちゃです。

ダクト、換気扇が、汚れている。

トイレが汚い。 

③オープン・キッチンは、オススメです。

厨房が、客席から見える お店が良いです。

④ ベテランの板長がいるお店が、良いでしょう。

アルバイトだけで運営しているお店のも、結構あります。

大変危険です。

ご参考になれば、幸いです。

f:id:wacag:20160809183647j:plain

逆に 安いチェーン店は、食中毒ゼロです。

食品添加物 たっぷりですから

コンビニの弁当も、あれだけたくさん販売して 食中毒ゼロ・・・ありえないです。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog