
waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

お惣菜は最後の手段

ローカルテレビ局で「暑い夏はお惣菜がお勧め!!」

みたいな特集ばかりやってるけど結構ヒドイ(^^;

まるっきりスポンサー寄りの内容に唖然。

大半は作ってないのに 作っている物だけ撮影して 全部手作りしているかのように見せかけている。

シリコーン入りの油で揚げた食品添加物満載の揚げ物が山盛り。

その他 袋から出して詰めているだけのおかずが山盛り。

こういう店に勤めた事がある人の話機械的に並べていると上司に「ちゃんと出来立てに見えるように置かなきゃダメでしょ!!」っと怒られるとの事_| ̄|○ ガクッ

f:id:wacag:20160822110909j:plain

今は ホテルでもシェフがリストラされ 大半は冷凍食品です。

全部作っている所は無いと思う。 

消費者側も安さを求めるから 当然そういう方向にならざる得ない。

適正な価格を出すから ちゃんとした物を食べたいと訴えるべき。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

そうじゃないと どんどんチープな方向になっていきます。

売り手側は 営利目的でやっているのですからチープでも冷凍食品でも 売れて利幅が大きい方が良いのです。

あと いつも言いますが 良心的な店は別です。

是非大切にして下さい。

あと大手が仕掛ける 一見派手な宣伝広告に騙されないで。

自分が作るより 売っている物が安い事なんて(材料をケチる以外に)有り得ない事忘れないで!

「お惣菜」は楽かもしれませんが 犠牲も大きいです。

油物等不健康な内容 食品添加物 偽物の味 安かろう悪かろう等々 

最後に・・・

忘れないで下さい。どんなに 豪華なお惣菜でも

お母さんの手作りごはんに かなう物はありません♪

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog