読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

魚とフルーツご紹介

本日 ついたお魚とフルーツご紹介します。

富山県・氷見からの鮮魚!!

まずポポー(ポーポーアケビガキ)ご存知ですか?果物です。

■ポポー(ポーポー)とは?

f:id:wacag:20161002111836j:plain

●バンレイシ科ポポー属(英)pawapawa
ポポー(ポーポー

ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようですが標準和名はポーポーとなっています。

その他にその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。

日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。

●ポポーは無農薬栽培

ポポーの樹皮や種子、新葉にはアセトゲニンといわれる強い殺虫成分が大量に含まれているそうです。

なので、害虫に対しとても強く、無農薬で栽培できる果物とされています。

f:id:wacag:20161002111908j:plain

●味は・・・・
ポポーは五大湖周辺のネイティブアメリカンに古くから親しまれ食べられてきた果物ですが、その食味のイメージから色々一般的な呼び名があるようです。

中でも分かりやすいのが「'アメリカのカスタードアップル」(American custard apple)。  個性のある味です。

●ポポーの旬

ポポーは4月から5月にかけて花を付け、収穫できるのは9月頃から10月にかけてとなります。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 後の鮮魚は、秋刀魚、メジマグロ、フクラギ(ぶりの小さいもの)、

白エビ、カマス、ガスエビ、ヤリイカアオリイカ、メギス、サルゴエビ(甘エビ)など。

f:id:wacag:20161002112257j:plain

秋刀魚は、170gで少々小型でありますので、お刺身で提供します。

カマスが、大型で状態が良いので、塩焼きに最適だと思います。

甘エビ、アオリイカもよかったです。  これも、お刺身ですね。

素晴らしいお魚に感謝!!!

ありがとうございます。

 

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog