読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

トランス脂肪酸が うつ病の原因に

トランス脂肪酸を多く含む食品を食べると

うつ病になるリスクが高まり しかも最新の研究では「うつ病」になってしまうと老化が進む事が分かったそうです。

まずスペインのナバラ大とラスパルマス・デ・グランカナリア大の研究チームが1万2千人以上のボランティアの方を募り6年間にわたって食生活とライフスタイルを調査。

トランス脂肪酸を多く摂取した人では、摂取しなかった人に比べて、うつ病になるリスクが最大48%も高かった。

また 研究チームは多価不飽和脂肪(オメガ9系)を多く含む魚の一部やオリーブオイルには、うつ病にかかるリスクを減らす効果がある事も明らかにしました。

f:id:wacag:20161016104746j:plain

一昨年も 米食品医薬品局(FDA)がトランス脂肪酸の食品への使用を全面的に規制すると発表しましたね。

また最近オランダの研究グループが、2,400人強を対象に細胞の寿命をつかさどるテロメアと呼ばれる部分を調べた所 うつ病に掛かった人のテロメアは4~6歳分短くなる事が分かったそうです。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 つまり

1 普段の食生活が荒れる

2 手軽なジャンクフード等に走る

3 結果的にトランス脂肪酸を大量に摂る 

4 うつ病になる 

5 老化

っと すべてがそうなるというワケではありませんが このような悪循環に陥り易いのもよくあるケース。

そうならない為にも普段から良質でバランスの良い食事をすることが大事。

この場合ですとせめてトランス脂肪酸の多いジャンクフードやマーガリンなどを常食しないよう心がける事も大切なようです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog