読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

ジャンクドリンクにジャンク税

 ジャンクフード、ジャンクドリンクにジャンク税を課税!!

肥満対策に効果「ジャンクフード課税」、米研究

2010年02月25日 23:32 発信地:ワシントンD.C./米国

だいぶ前の記事ですが・・・・

【2月25日 AFP】肥満問題の対策には、果物や野菜などのヘルシーな食品を安くするよりも、高脂肪で糖分の多いジャンクフードに課税する方が効果的――。

このような研究結果が24日、米ニューヨーク(New York)州立大学バッファロー校(University at Buffalo)の研究チームによって発表された。

研究チームは、子どもを持つ女性42人にそれぞれ22ドル(約2000円)を渡し、研究室に設置した「スーパーマーケット」内で買い物をしてもらう実験を行った。

このスーパーには、バナナや全粒パン、コーラ飲料、クッキーなどの絵が置かれており、ヘルシーな食品とジャンクフードそれぞれ30種類を選べるようになっている。

飲み物も、果物ジュース2種やスキムミルク、水の4種類のヘルシーな飲料と、糖分の多い飲料4種類が用意された。

女性たちは、家には食料品がなく、家族の1週間分の食料を買いに行くことを想定するよう伝えられた。

実験では5回の買い物を行ったが、1回目はすべての商品の価格は地元スーパーと同程度の値段設定だった。

2~3回目はヘルシーな食品・飲料の価格が下げられ、4~5回目はヘルシーではない食品・飲料の価格が上げられた。

その結果、いわゆる「罪悪税(sin tax)」と同様に、ジャンクフードの価格が上昇することが、ヘルシーな食品の価格が下がるよりも、購入した食品・飲料の総カロリーを減少させることに効果があった。

実際、ブロッコリーやヨーグルト、ぶどう、卵、魚などのヘルシーな食品の価格を下げた場合、女性たちが購入した食品・飲料の総カロリー数は上昇したという。

一方で、ジャンクフードに課税したとして価格を上昇させた場合、女性たちは高カロリーで栄養価の低いジャンクフードへの支出をやめ、低カロリーの食品を購入した。

研究チームによると、ジャンクフードに10%の税金を課すと、買い物客が購入するジャンクフードは14.4%減少するという。

これは、1週間分の買い物で総カロリーが6.5%低くなることを意味するという。

疾病対策センター(US Centers for Disease Control and Prevention、CDC)によると、米国では20歳以上の成人の約3分の1が、6~19歳以下の子どものおよそ5人に1人が肥満だという。(c)AFP

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 ■ジャンクフードはドラッグ並の中毒性!!

これを感じます。  少し古い記事で恐縮です。

しかし現実は、なかなか前進してません。

その後アメリカを注目してますが、ジャンク税を 、導入した話は、聞きません。

私の個人的 意見ですが、・・・ 

ジャンクドリンク・ジャンクフードに課税する。

その税金の健康保険に代金に回す。

これが、いいと感じますが、・・・

どれが、ジャンクなのか?この定義でもめそうですが・・・

税率は、どうするのか?

 議論が、必要でしょう。

30%でも良いと感じます。

そうでなければ 日本の健康保険は、破綻します。

この日本の健康保険のグラフ見てください。

異常な伸びです。 なんと毎年 1兆円増えているのです。

悲しくなります。

ついに40兆円突破、医療費の膨張止まらず:日経ビジネスオンライン
    ⬇️       ⬇️
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/238117/091000006/

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog