waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ブロイラーの鶏・・・実態 調査しました( 2 )

一般社団法人 日本食鳥協会に電話したら

一坪に、50〜55羽の鳥を入れる密飼い!! これは、虐待だ!! 

動物愛護団体さんに電話しました。

 

世界では、このような動き!!

スペイン「闘牛は動物虐待」禁止を求め大規模デモ!!

フォアグラは動物虐待かの運動・・・これも、完全にアウトだと思います。可哀想です。

  下のサイトを覗けば、虐待であることが、よくわかる。

http://www.hopeforanimals.org/animals/foiegras/00/id=219

日本では、ブロイラーの飼育は、完全に虐待だと思います。

●私は、動物愛護団体に手紙を出しました。(これが、めんどうですが、電話は、ダメ! 手紙のみ対応)

苦労しました。

動物愛護団体の考え方を聞きました。 返答のお手紙は、抜粋してます。

回答①

平成28年9月29日     公益法人  日本動物 愛護団体  事務局

この度は、当理事会 理事長宛ての質問状を、9月28日付で受理しました。

ご返答に関しては、理事会、常務会にて 諮(はか)らせていただいた上、ご回答申し上げます。

f:id:wacag:20161023100106j:plain

本当にたいそうです。

その後・・・・・

回答②

平成28年10月12日     公益法人  日本動物 愛護団体  事務局

現段階では、ブロイラーについて法的規制はなく、協会として動けないのが、現状です。

勿論、私たちもこのような状況が、動物愛護、動物福祉、の観点からも、良いと考えているわけではありません。

本協会は「動物との共生を考える連絡会」という法改正を目的とする団体の主要メンバーであり、愛玩動物だけではなく、ブロイラーを含めた産業動物、実験動物に対する動物福祉の観点から法改正を求めるべく活動を行っております。

これが、回答でした。

いかがですか?

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 ●また千葉県の動物愛護センターにも、電話しました。

千葉県が、運営しているところです。

電話に獣医の先生が、出てきました。  同じ ブロイラーを含めた動物虐待に関する質問をしました。

先生のお答えは、「私は、犬、猫などの 専門であります。  専門外ですので、わかりません。」

なんじゃ・・・この答え!!  悲しくなります。

愛玩動物を愛し、産業動物は、知りませんという態度でした。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog