読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

名高い鮭の産地・・『銀聖』ご存知でしょうか?

この銀毛鮭・『銀聖』にて ホイル焼きを作りました。

シンプルに仕上げました。 

銀毛鮭・『銀聖』とは・・・

えりもの海域は親潮黒潮が合流するところで、海産資源に恵まれた豊かな海です。

f:id:wacag:20161114184643j:plain

また岩礁地帯であり、よい漁場として有名です。

たくさんの種類の鮭が回遊するため「鮭街道」とも呼ばれています。

特に、えりも沖で捕れる秋鮭は、大型のものが多く、味もよいので、北海道の鮭の中でも高く評価されています。

魚体が銀色に輝く“銀毛”鮭 は産卵に向けて栄養をたっぷり蓄えた状態の秋鮭。 身がしっとりと柔らかく、美味しいと水産業界でも評価されています。日高沖合いはその銀毛が多く回遊する海域です。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20161114184730j:plain

日高のブランド鮭“銀聖” として認められるのは、厳しい基準をクリアした銀毛鮭のみ。

・北海道日高沖産の銀毛鮭

・鮮度保持を厳守したもの

・重量が3.5kg以上(加工前)

・銀毛鮭の中でも特に魚体が美しいもの

網元は熟練の目利きで基準を満たす鮭を選別します。基準を満たす鮭は日高で水揚げされる鮭の中でわずか5~6%ほどです。

これをホイル焼きにしました。

f:id:wacag:20161114184806j:plain

f:id:wacag:20161114184829j:plain

大好評です。

やはり普通のシャケと大きく違いました。

とにかく美味しいです。

北海道も、大変です。

北海道・応援します。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog