waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

35歳ぐらいです。久々お会いすると顔色が、良くない

昨日、またこのスローフード運動の必要性を感じました。

ドコモショップにて 携帯電話が、壊れ新しいのを、

購入し、バックアップの重要性を再認識しました。

2、3年前にも、お世話になった店員さん  男性 多分

35歳ぐらいです。久々お会いすると顔色が、良くない。

赤く腫れ 極端に言うと人間の顔色ではない。

前お会いした時より かなり状態が、悪くなっている感じ・・・

そこで私は、質問しました。

小杉)ひとり住まいですか?

店員さん)はい。

小杉)独身?

店員さん)はい。

小杉)食事どうしているの?

f:id:wacag:20161115185500j:plain

店員さん)ほとんど外食です。(ここでいうのは中食だと思われる。)

小杉)顔色悪いよ。肌に全く艶がない。大丈夫?

店員さん)すみません。

小杉)食事は、本当に大事だよ。 自炊した方が、いいです。

コンビニのものは、すべて ダメですよ!!

店員さん)え〜。そうなんですか?

小杉)体調悪いでしょう。

店員さん)はい。かなり悪いです。

見るからに体調が、悪そうで、アトピーも、かなりひどくなっているとのことです。

それから、食事の重要性を私は、数分ご説明しました。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 はっきり言って 食品添加物遺伝子組み換えなどの食品の

怖さを認識してない。・・・・恐ろしいことです。

f:id:wacag:20161115185526j:plain

この方の症状を見てますと、コンビニに対して 怒りを覚えます。

タバコのように私は、(たばこ)警告表示 のように、

コンビニも、加工食品も、警告表示を出すべきだと思います。

そして彼のような方を救いたいです。

一生懸命説明しましたが、伝わったか?  心配です。

またドコモショップ行った時、ひつこく説明したいと思います。

ほとんどの方は、このような説明をした時『時間がない』『仕事に 追われている。』『お料理は、したことない。』と言い訳が、出ます。    

スローフード運動 広めていきます。

考えさせられる1日でした。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog