読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

里芋とイカの煮物です

里芋とイカの煮物とすいとん汁 と

小杉オリジナル すいとん焼きです。

完全無農薬であります。里芋とイカの煮物です。

いかはお酒でくせをとばし、うまみを里芋に移して柔らかく煮ます。里芋の下ゆでもフライパンで大丈夫です。

f:id:wacag:20161205111810j:plain

とにかく今回は、スルメイカですが、あまり熱を加えすぎると

固くなります。

良い調味料を使えば、絶対美味しくできます。

もう一品は、すいとんであります。

里芋を すりつぶし裏ごしします。

これとカツオ昆布出汁が、本当にあうのですよ!!!

ダシとお野菜とすいとん 美味しいです。

とにかくこの里芋 完全無農薬 脱帽です。

f:id:wacag:20161205111838j:plain

お味の感想は、優しい!!!心が、癒される。 嬉しい!!

感謝!感謝 !

いただいた農家さん 今年は、大変苦労したそうです。

里芋の種類は、赤芽大吉であります。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 赤芽大吉は、親イモは大きな球形で、子芋は海老芋のようにやや縦長の形をしています。  

 果肉は白いです。

この芋はセレベス系で、ぬめりが少なく、煮物にするとホクホクした食感に仕上がります。

f:id:wacag:20161205111858j:plain

二年ものの里芋だそうです。

天候不順で 生育が、芳しくなかったうです。

今年の気候は、 農作物にとって 大変厳しいようです。

極端に雨が続いたり 、 全く雨が降らなかったり 

厳しい状況が、続いたそうです。

本当に感謝します。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog