waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

化学調味料の入った出汁パック

全部とは言いませんが 最近は かなりの割合で化学調味料が使われています。

出汁パック等の 原材料表示を見ると・・・

かつお・ふし  ←鰹節とか 本枯節とかでは ない 

かつお節エキス ←化学的に抽出した物

蛋白加水分解物 ←塩酸で加水分解した物

調味料(アミノ酸等)←化学調味料の事

このような成分表示になっています。

出汁パックなら化学調味料等を使わない自然な物と思っている人も多いので ちょっとこれは 気をつけたい所。

安く作るために こうなってしまったという部分も有りますが 濃い味を求められる為に エグミや苦味を誤魔化す為に使用しているという事もあるかもしれません。 

もし 化学調味料等を避けたいと思っている方は 必ず原材料を確認して下さい。

f:id:wacag:20170107121347j:plain

また 私たち消費者が強いパンチのある味を求めてしまうとどんどんメーカーは競争を始め上記のような添加物を入れてしまいます。

化学調味料のような単調な味が「美味しい」っと錯覚する人がいる限り何にでも入れてくるでしょう。化学調味料はキャッチーだけど単純で飽きる味です。 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 それが強烈で美味しいと感じている限り 

複雑で自然な出汁の良さはいつまで経っても理解出来ません。

化学調味料が悪だとは言いませんが僕にとってはまったく不要なものだと思います。

ちょうど絵の具で言うと「真っ黒」のような物で、自然な旨味を全部消して 化学調味料の強烈な味に変えてしまう物。

せっかくの出汁粉の旨味を打ち消して 化学調味料の味にするのなら このような出汁パックに何の意味が有るのでしょうか?

私たちもドギツイ色使いでなく 出来るだけ繊細な色使いを大切にしていきたいですね。

また もし無添加で美味しい出汁パックが有ったら 今や貴重品なのかもしれません。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog