読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

抗菌せっけん 米国で販売禁止

抗菌に科学的な効果なし

アメリカの食品医薬品局(通称FDA)は2016年9月2日に19種類の殺菌成分を含む抗菌石鹸の販売を禁止すると発表しました。
  
理由は普通の石鹸に比べて 殺菌効果があるとも言えずまた含まれる成分によってはかえって健康に悪影響を及ぼす可能性が出てきたためとのこと。

特に 上記19種類中でも トリクロサンとトリクロカルバンは有用な菌まで殺菌してしまうため 逆に健康に良くないとのこと。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 一般的には抗菌石鹸は普通の石鹸より効果が高いと思われていますが 現実的には普通の石鹸とあまり変わらないばかりか 強く殺菌しすぎてしまうため人間が必要な有用菌まで殺菌してしまい健康を害する可能性すらあるとのことです。

現地ではメーカーに「1年以内に19種類の成分を排除するよう義務化」っとのことですが すでにメーカーでは率先して排除しているようです。

f:id:wacag:20170117101625j:plain

最後にFDAでは 「何より効果があるのは通常の石鹸と流水で しっかり洗うことだ」

「もし石鹸がなければアルコール濃度60%以上の物を使うことも有り」だとも・・・ 

日本でも広く普及している某「薬用石鹸」も 上記成分トリクロサンは不使用だが トリクロカルバンは使用されているため 日本国内でも何らかの対策が取られて行くことを願います。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog